• 販売店様募集
  • スタッフブログ
  • twitter
  • facebook
  • オンラインストア
  • お問い合わせ
  1. トップページ ›  スタッフブログ

スタッフブログ:フリルネックU.T.E.に関するあれこれ

紫外線にも種類がある (1)

2012年4月11日

こんにちは、紫外線対策用キャップ「フリルネックU.T.E.」スタッフの皆見です。

この四月から娘(11ヶ月)が保育園に通い出したのですが、毎朝、母親が日焼け止めクリームを塗ってから登園しています。自分たちの子供のころにそんな事してもらってたかなぁと振り返ってみるのですが、どうも記憶にないですね。三十数年のうちに紫外線の恐ろしさが広く認識され、対策方法も進歩してきたんでしょうね。

もう少し大きくなったらフリルネックU.T.E.をプレゼントしようと思ってます。
(フリルネックU.T.E.は三歳児から着用可能です)

blog_0411.jpg

さて、紫外線について少しまとめてみました。

太陽から発せられる光線には、人間の目で確認できる可視光線の他にガンマ線、X線、赤外線、そして紫外線が含まれています。
波長の短いガンマ線、X線は人体に非常に強い影響を及ぼしますが、地球の周りのオゾン層にカットされやすく、地上には届きません。

一方、紫外線ですが波長の長さによって三つの種類に分けられます。
波長の長い順に「A波(UVA)」>「B波(UVB)」>「C波(UVC)」となります。

波長の短いC波(UVC)はガンマ線同様、非常に強い影響を及ぼしますが、これも波長が短いためオゾン層にカットされ地上には届きません。

では、地上に届いてしまう紫外線「A波(UVA)」「B波(UVB)」の違いはなんでしょうか。

(つづく)


日焼け防止、紫外線対策、UVカットに優れた帽子(キャップ)
「フリルネックU.T.E.」
http://www.frillneck.jp/

オンラインショップはこちら
http://e4.gofield.com/shop/products/category/25


frillneckU.T.E.「Peace Run Projectモデル」発売

2011年7月19日

紫外線対策帽子「フリルネックU.T.E」と「Peace Run Project」の限定コラボレーション商品の販売を開始しました。

2010年の夏、高繁勝彦という、一人のランナーが平和の大切さ、尊さを訴え、日本縦断の旅に出ました。これをきっかけに、もっともシンプルなスポーツ「走る」ことを通じて平和の大切さを全世界に伝え、拡げようと始まったプロジェクトが「Peace Run Project」です。Peace Run Projectは、「平和」「健康」「夢」「挑戦」のミッションを掲げ、走ることを通じて平和の大切さを発信しています。

弊社ではこれまでにも高繁氏にフリルネックU.T.E.の提供を行ってまいりましたが、この度、特別にPeace Run Projectのロゴマークが入った、Peace Run Projectモデルの紫外線対策帽子「フリルネックU.T.E.」を作成しました。

弊社直営のネットショップ「e4SHOP」で販売しておりますが、この特別モデルの売上金の一部(25%)を寄付する形で、さらにPeace Run Projectを支援していきたいと考えています。

07151441_4e1fd2f0ec33f.jpg

■フリルネックU.T.E.「Peace Runモデル」
http://e4.gofield.com/shop/products/category/117

高繁氏そしてPeace Run Projectを応援することで、少しでも平和の大切さを伝える担い手になれればと考えています。より多くの皆様のご支援をお待ちしています。


takashige.jpg


【Peace Run Project】
http://www.peace-run.com/

【高繁勝彦氏プロフィール】
冒険家(アドヴェンチャー・ランナー)、NPO法人「PEACE RUN PROJECT」代表。
大学卒業後、高校にて教鞭をとる。
退職後、50歳にしてプロ冒険家(アドヴェンチャー・ランナー)としてデビュー。
東日本大震災直後の3月14日に「RUN×10(ラン・バイ・テン)運動」を発案・提唱し、チャリティ・ラン等の活動を展開中。
2011年夏、アメリカ横断5,000kmの旅を展開中。


三歳児から大人までかぶれる、紫外線対策帽子

2011年7月11日

フリルネックU.T.E.は後頭部をベルクロ付きの「バックベルト」で固定するフィッティング・システムを採用しているので、様々なサイズや形の頭にも対応が可能なんです。

bb2.jpg

bb3.jpg

日本人の場合、欧米人に比べ比較的頭の鉢が大きいので、三歳児からかぶる事が可能です。下の写真は実際のユーザさんですが、四歳のお嬢さんでもきちんとフィットしています。普段ははお父さんが使っているんだそうです。気分にあわせて家族と取り換えっこもできるのでいいですね。

kami.jpg

これまで何千個と販売してきましたが、今までサイズが小さいという理由で返品になった事はありませんので、どうぞご安心ください。




UV防止キャップ、コンパクトに収納して、いつでもどこでも

2011年7月 6日

以前お手入れ方法でもご紹介したとおり、フリルネックはほぼ平面の布で出来ています。
ですので少々折りたたんでも丸めても、型崩れしません。というよりもそもそも崩れています。

この特徴を活かしてコンパクトに収納してしまう事が可能なんですが見ていただくのが早いですね。以下の通りです。ご参考ください。

pac1.jpg

pac2.jpg

パッケージに入った状態でも割とコンパクトに収まってます。

■つばありタイプ

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

■つばなしタイプ(バイザレス)

v1.jpg

v2.jpg

v3.jpg

v4.jpg

v5.jpg

v6.jpg

v7.jpg

v8.jpg

ハンドバッグに入れておいて、日差しが強くなってきたらささっと装着。便利ですね。

bag.jpg

日焼け防止キャップ、類似品との違い

2011年7月 4日

最近、良く聞かれます。
「例の日焼け防止キャップ、テレビ通販でもやってるよね?」
いえ、残念ながら今のところテレビ通販では販売していません(2011年7月現在)。

テレビ通販だけではなく、婦人服売り場や、ホームセンターでもフリルネックU.T.E.とよく似た商品を見かけることが増えました。気になるので足を止めて観察するのですが、良い機会なので他社との違いをまとめてみました。ご参考下さい。
(明確に比較商品は書けませんがそこはご想像にお任せしますw)


■フリルネックU.T.E.の優位点


キャップにカーテンがついた商品は結構多いのですが、やはり一番の違いは「かぶり方のパターンが豊富」というところでしょうか。
その分、パーツや工数が増えますから他社製品に比べて若干お値段高めかもしれませんが、それでも使い勝手の良さは自信をもっておすすめできます!


インターネットでのお買い求めはコチラ「オンラインストア」「楽天」 お電話でのご注文はコチラ【フリーコール】0120-933-521【FAX】087-840-3612