• 販売店様募集
  • スタッフブログ
  • twitter
  • facebook
  • オンラインストア
  • お問い合わせ
  1. トップページ ›  スタッフブログ › 紫外線と目との関係

スタッフブログ:フリルネックU.T.E.に関するあれこれ

<< 自転車での通勤時に重宝しています | 紫外線の予防と対策まとめ >>

紫外線と目との関係

2012年6月26日

こんにちは、紫外線対策用の帽子「フリルネックU.T.E.」スタッフです。
いつもご愛顧いただき有難うございます。

強すぎる紫外線は肌だけではなく目にも悪影響を与えることはご存知かと思いますが、最近の研究によると目に紫外線を浴びると角膜や結膜にダメージを与えるだけではなく、肌にシミやそばかすができることが分かってきたそうです。恐ろしいですね。
以下、メガネの産地、福井県を拠点にアイケア(目の保護)グラスを開発・販売されている、株式会社エリカオプチカル様のウェブサイトからの引用となります。ご参考ください。


■紫外線と目との関係
 目は網膜に到達した光(可視光線)を感知して、情報を脳に与える重要な感覚器です。光は情報を伝えるための大切なシグナルですが、光とともに降り注ぐ紫外線が強すぎると、角膜や結膜にダメージを与えてしまいます。
紫外線は視力低下を引き起こす「白内障」や「翼状片」の原因になると考えられています。

 白内障とは、眼球の水晶体が濁って視力が低下してしまう病気のことです。目のかすみや物がぼやける、明るい場所だと眩しいなどの症状があります。WHO(世界保健機関)の報告によると、紫外線が原因で白内障になっている人は全体の約20%だそうです。

 翼状片は、白目の表面を覆っている半透明の膜である結膜が、目頭の方から黒目に三角形状に入り込んでくる病気です。自覚症状としては充血や異物感などがあります。原因は不明ですが、高齢者に多く病気の発生には紫外線が関係していると言われています。

 また、最近の研究では、目に強い紫外線があたるとシミ、そばかすができることが分かってきました。
どうして目から強い紫外線が入ることで、シミ、そばかすができるのか?と多くの方が疑問を持つことと思います。それは目に強い紫外線が当たると、目の細胞にダメージが生じ、そのダメージに反応して脳が「メラニンを作れ」と指令を出します。そして、結果肌に強い紫外線が当たらなくても、シミ、そばかすができてしまう、ということです。

■目を守るサングラスの選び方
 外に出るときはサングラスで、しっかり目を守ってあげましょう。サングラスには、UV~%カット、可視光線透過率~%と表示されていますが、この表示の意味は・・・

●UV99%カット ⇒紫外線を99%カットします
●可視光線透過率⇒自然光を通す割合のこと。低くなるほどレンズの色は濃くなりくなるほど、薄くなります。

【サングラスを選ぶ時は・・・】
(1)あまり濃い色のサングラスは瞳孔が開き、紫外線を多く目の中に入れてしまう可能性があるため、眩しくない薄い色のものがいい。(濃い色を選ぶときは、サイドや隙間から紫外線が入ってこれないような顔にピッタリフィットするタイプを選びましょう)
(2)紫外線を遮断するUV加工処理がしてあるレンズを選びましょう。
(3)上方や横からの紫外線を考慮して、レンズの大きいもの、目を覆うようなピッタリガードタイプのものを選びましょう。

 私達は当たり前のように物がみえ、それが当たり前かのように毎日を過ごしています。忙しい日常の中で、自分自身の体のこと、目のことを意識して生活していくことは、何かきっかけがない限り難しいことではないでしょうか。花粉・ホコリや紫外線といった外敵から目を守り、それぞれのライフスタイルを快適に、そして楽しんでもらいたい。私達はそういった商品を皆様に提案し続けることを使命と考え、そしてそれが皆様の「目の健康を考えて生活をする」~アイケア ライフ スタイル~のきっかけのひとつになればと願っております。

引用元:http://www.ericaop.com/about.html



日焼け防止、紫外線対策、UVカットに優れた帽子(キャップ)
「フリルネックU.T.E.」
http://www.frillneck.jp/

オンラインショップはこちら
http://e4.gofield.com/shop/products/category/25

アイケアスポーツグラスはこちら
http://e4.gofield.com/shop/products/list.php?category_id=124

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.frillneck.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/257

« 自転車での通勤時に重宝しています | 紫外線の予防と対策まとめ »

インターネットでのお買い求めはコチラ「オンラインストア」「楽天」 お電話でのご注文はコチラ【フリーコール】0120-933-521【FAX】087-840-3612